2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「古本屋グラッパ」本日も造作中

わが店「古本屋グラッパ」は、ネット上にアップロ-ドしてからすでに数ヶ月がたとうというのに、いまだに造作途中です。きょうも半日がかりでトッテンカントッテンカンとやっておりました。 といっても、トップペ−ジだけのことなんですが、笑ってください、そ…

手塚治虫は一桁違うぞ!

パソコン暦半年のおじさんネット・サ−ファ−としましては、今がちょうどヨチヨチ歩きを始めたぐらいで、パソコンいろいろのぞいているのが楽しい盛りです。きょうも2時間ばかりGoogle検索で日本の作家のヒット数ばかり覗いては納得したり訝しがったりしてい…

出版がめっきり減った文学全集②

先回の終わりに少し寂しい気もすると書きました。現代人が飾りとして本を買わなくなってきていることがです。 この寂しさをうまく言い表したくて、まる一日いろいろ思考をめぐらしたのですがなかなかいい言葉が見つからない。 ただ次のように例えればいちば…

出版がめっきり減った文学全集 ①

日本が高度成長期の頃、一家に一組百科大事典を買い揃えるというブ-ムがありました。お金に少しづつ余裕が出てくると、今度はお金で買えない知識を身に付けたいと思うようになったからでしょうか。あるいは勉強する気などハナからなくても、家に来た客に「お…

インタ−ネットで古本屋さんやろうよ!

この「インタ−ネットで古本屋さんやろうよ!」ASIN:4479391037、私が古本屋を開くにあたって、たいへんお世話になりました。 著者は芳賀健治さん。2001年7月からオンラインで「古本うさぎ書林」http://www.miyukisha.co.jp/huruhontop.htmlというお店を…

ムクゲノ花ガ咲キマシタ

今朝の読売新聞(大阪本社徳島県版)の「方位計」欄に「『ムクゲノ花』へ後退させるな」という記事が載っていました。 内容は、 「最近の韓国のIAEAに無申告で行なわれていた核関連実験の発覚問題で(韓国で1993年に書かれ超ベストセラ-となった小説…

「古本屋」と「古書店」

きのうの日記が「はてなダイアリ−」への初登録の日記だったので、日記を書いて「この内容を登録する」ボタンをクリックした後、すぐさま登録された自分の日記を眺めておりました。 アンダ−ラインの引かれた言葉を見て、「なるほどこんな言葉にリンクが設定さ…

はじめまして

はじめまして。古本屋グラッパの店主です。といってもウェブ・ショップで、実店舗はありません。今年の5月頃から創めました。 「頃から」とはなんともあやふやな言い方でしょう。 実は私、オンラインの古本屋をやろうと決心した3月までパソコンに指一本触…