2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の回顧③

今年もいよいよあと24時間を切ってしまいました。 12月はこの回も入れてわずか5回しか文章を書けなかったけれど、やっと普段の状態に戻ってきたので、来年からはまたひと月10回以上は文章を書けると思います。 とりあえず店のほうの本棚に本を増やさ…

今年の回顧②

11月4日に「アクセス・カウンタ-」と題してこの日記を書いたとき、11月3日に「古本屋グラッパ」のアクセス・カウント数が、120日かかってやっと「200」になったと書きました。 あれから45日、状況は一変しました。12月19日現在でアクセス…

今年の回顧①

12月に入って、多忙な日がつづいているため(古本屋の仕事でないのが残念なんですが)、この日記が少し滞ってしまってます。 何しろ、少し長めの文章を書くことが30年から余ってなかったため、400字詰め原稿用紙にしてわずか3枚程度(長い時には7〜…

海野十三のこと

海野十三という作家がいます。 「うんのじゅうざ」が正しい読み方で、徳島出身の人です。 1897年(明治30年)に徳島市内に生まれ(今、私の住んでいる場所から2キロメ-トルほどしか離れていない場所に生家はあります)、亡くなったのは1949年(昭…

黒澤明「羅生門」

黒澤明監督の作品に「羅生門」というのがあります。 芥川龍之介の短編小説を原作にしたものです。ただし、ややこしいのは物語の骨格の元になっているのは芥川の短編小説「羅生門」ではなく「藪の中」という短編だということです。「羅生門」のほうは、映画の…