もういちどWBC

 野球のことはあまり詳しくないので、もう書かないつもりだったのだけど、きょうの「アメリカ×メキシコ」戦でアメリカがアララの2失点負けしたせいで、棚ボタ式に日本チームのWBC準決勝進出が確定するという椿事が起こり、とりあえず「あと二試合ガンバレ!」とエールを...
(なんか、葬式やってる最中に死んだはずの人が棺桶から頭をもたげ出してきたような驚き...)


 それも、日本×アメリカ戦で露骨なホームタウンデシジョンをやった例の審判員が、またまたメキシコに対する嫌がらせ判定をしたというのに、それをはね返しての勝利!


 朝のワイドショーで「メキシコは自分たちが敗退確定だから、選手全員で(練習もしないで)ディズニーランド見学に行ってるらしい」なんて絶望的にしゃべっていた小倉智昭さん、月曜日の放送ではメキシコチームにいちおう詫びをいれとかにゃあ、なりません。
(そのときには、準決勝での対韓国戦の結果が出ていますな。3度目の正直となっていますかどうか。)
 今晩のNHKの10時のニュースでは、WBCのニュースの前に輸入牛肉のニュースをやっていて、アメリカ産牛肉の輸入停止を受けて最近あらたにメキシコ産牛肉が増えてきているそうな。メキシコさん、日本でこれからもっと牛肉売れまっせ。