2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミ−賞の発表

2週間ほどブログを書くのをお休みしてしまいました。 家族が寝静まってから、ゴキブリのごとく布団から抜け出してパソコンに向かう身としては、2月の夜の冷え込みは相当きびしいものがあり(私一人のために部屋を暖めるのも気が引けて暖房はつけず)、「風…

「板東俘虜収容所」のこと

徳島の鳴門市大麻町に「ドイツ館」という建物があります。 「ドイツ」の名前は今からおよそ90年前にこの地にあったドイツ人捕虜の収容所に由来しています。 その収容所の正式の名前は「板東俘虜収容所」といいます。 「俘虜」は「捕虜」と同じ意味です。1…

韓国でロマンポルノ

もうすでに3月号が店頭に並んでいるのでちょっと古い話になるのですが、「文藝春秋」2月号の巻頭随筆に寺脇研さんが「韓国でロマンポルノ」という一文を載せていました。 昨年11月、韓国ソウルの映画館で日本の文化庁主宰の日本映画上映会が催され、そこ…

新幹線を止めた受験生

二日前から昨日の朝にかけてのテレビで、電車を乗り間違った大学受験生の話を数回、目にしました。 郡山市で行なわれる受験に向かうべく福島市から上り新幹線に乗った受験生が、自分の乗った新幹線が大宮駅までノンストップで目的の郡山には停車しないことに…