「南極物語」から

 テレビで「南極物語」(日本版)をやってました。
 南極に置き去りにされたワンちゃんたちが必死に生きのびようとするシチュエーションを日本版「南極物語」から貰ってディズニーが新たに作ったアメリカ版「南極物語」の公開にあわせたものです。
 アメリカ版に出演しているワンちゃんたちは、血統書付きの由緒正しい犬ではなく、保険所預かりになっていたような雑種犬だそうです。

 
 去年でしたか「トリビアの泉」というテレビのバラエティ番組で、
「災害時の人命救助や犯罪捜査に活躍する犬はほとんどが血統書つきの純血種だが、では、雑種犬の場合はどうか」
などといって、散歩時に飼い主が急に倒れ込んだり、悪漢に拉致されたとき飼い犬はどう反応するかを面白おかしく放送していました。(視聴率がよかったのか、最近も番組のなかでおなじものを再放送していました。)
 「ドッキリ」の標的にされた雑種のワンちゃんたちの中には助けを呼びにいったり拉致される飼い主を必死に追いかける犬はほとんどおらず、結論は「りこうな犬は純血種にかぎる」といった方向に視聴者をミスリードする、まるでペットショップ組合かナチスドイツがスポンサーであるかのようなものでした。


 しかし、どんな純血種の犬でも訓練して仕込まなければ、盲導犬にも、人命救助犬にも、犯罪捜査犬にもなれないはずです。
 訓練された犬と、訓練を受けていない犬を比較してその違いを「純血種」か「雑種」かで論じるのは論理のすり替えというものではないでしょうか。
 「純血種」と「雑種」を同じ期間同じように訓練し、それで「雑種」のほうが物覚えが悪かったというのなら私もそれなりに納得しますが。


 植物にせよ動物にせよ、ある一点の能力だけでみると純粋種のほうが優れているということはあるものの、総合的に環境に適応する「生命力」は雑種のほうが優れている場合が多いのではないか。
 希少価値から血統書つきの純血犬に高値がつくことは理解できるけれど、それと犬の評価の高低は別問題じゃないか―と私は思うのであります。


 マア、たあいのない「無駄知識」番組のことなので、それを見たときにまじめにそんなことを思ったわけではないのですが、アメリカ版「南極物語」で見事な演技を見せるワンちゃんたちが雑種犬だと聞いて、以上のようなことを考えました。