2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

私の千駄木①千代田線

「古本うさぎ書林」の店主芳賀さんは、前にも書いたんですが、私がオンライン古本屋を開くにあたって、その著作を教科書がわりに使わせてもらった方で、相互リンクもまずこの方にお願いして張っていただきました。 そんなわけでオンライン古本屋を運営してい…

桂文枝さん死去のこと

先回の文の9代目正蔵お披露目パレードの前日、3月12日に大阪では上方落語界の重鎮5代目桂文枝が亡くなっています。肺癌、74歳、ちょっと若すぎますね。 関東では、テレビでもラジオでもいいのだけれど、上方落語を聞く機会ってあるのだろうか? こん…

9代目林家正蔵

きのう3月13日、林家こぶ平改め9代目林家正蔵(正式には3月21日の口演からだそうですが)のお披露目パレ-ドが東京の上野・浅草で行なわれたとか。 沿道には14万5千人が集まったとかで、テレビで見ているとたしかに大盛況のパレ-ドだったみたいです…

「金ちゃんヌ−ドル」

つれづれなるままにインタ-ネットを眺めていたら、テレビのバラエティ番組「トリビアの泉」のファン・サイトで興味を引く記事に出くわしました。 このサイト(「トリビアの泉で沐浴」http://www.oride.net/trivia/index.htm)では番組に登場した過去のトリビ…

店の看板の描きなおし

数日前に思い立って、「古本屋グラッパ」のホ-ムペ-ジの表紙を大幅にリニュ−アルしました。 それまでの表紙は昨年9月に作ったもので、作った私自身、いろいろ不満のあるものだったのですが、とりあえず見てくれた人が「ああ、古本屋だな」とは分かってくれ…

今年のアカデミ−賞最終結果

結局、今年のアカデミ−賞は、クリント・イ−ストウッド監督の「ミリオンダラ−・ベイビ−」が作品賞、監督賞、主演女優賞、助演男優賞と、主要な4つの部門でオスカーを獲得しました。オスカ−の数の上では「アビエイタ−」が5つで多いけれど、主要部門は助演女…