2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「南極物語」から

テレビで「南極物語」(日本版)をやってました。 南極に置き去りにされたワンちゃんたちが必死に生きのびようとするシチュエーションを日本版「南極物語」から貰ってディズニーが新たに作ったアメリカ版「南極物語」の公開にあわせたものです。 アメリカ版…

もういちどWBC

野球のことはあまり詳しくないので、もう書かないつもりだったのだけど、きょうの「アメリカ×メキシコ」戦でアメリカがアララの2失点負けしたせいで、棚ボタ式に日本チームのWBC準決勝進出が確定するという椿事が起こり、とりあえず「あと二試合ガンバレ…

残念!ワールドベースボールクラシック

うーん、無念。 WBC2次リーグ、日本は韓国チームに負けちゃいました。 サッカーは十数年前まで韓国との間に歴然とした実力の差があって、日本はなかなか韓国に勝つことが出来なかった。最近ようやく実力の差がちぢまって、代表チームどうしの試合では五…

ロバート・ボルトのこと

きょう「花咲くチェリー ロバート・ボルト戯曲集」という本を店に並べました。 ロバート・ボルト(1924-1995)といってもあまりなじみのある名前ではないと思います。 この本には表題作の「花咲くチェリー」(木村光一訳)と「すべての季節の男」(小田島雄志…

柴門ふみ

柴門ふみさんの漫画を久しぶりに読みました。 「小早川伸木の恋」(全5巻)です。 久しぶりといっても、彼女自身が年1作か2作ぐらいしか漫画を書かないのでそうなってしまうだけで、私自身は彼女のほとんどの作品を読んでると思う。 私の読書記録を見てみ…

啓蟄

ほんとに久しぶりに新たな古本を棚に並べました。 といってもたかが数冊ですが、あまりに久しぶりなので出品した本の情報を今までどんな順番で書き込んでいたかすら忘れている始末。 笑い話にもなりゃしない。 ブログに限らずなんでもですが、続けていたこと…

ことしの日本アカデミー賞

昨夜、テレビで日本アカデミー賞の授賞式を見ました。 結果は「ALWAYS三丁目の夕日」が主要部門をはじめ多くの賞を受賞。 授賞式の放映権を持つテレビ局が製作に関係した映画が賞を総なめにするという、大変わかりやすい構図の出来レースでした。 去年の衆議…