アクセス・カウンタ−

11月3日に、私のやっているオンライン古本屋のアクセス・カウンタ-が200台になりました。7月はじめ頃の設置なので、約120日がかりです。
くしくも同じ11月3日に、「はてなダイアリ-」で書いているこの「古本屋グラッパ店主の日々雑感」のアクセス・カウンタ-が1000台になりました。こちらは10月5日の設置なので30日ががりの数字です。
さすがキ-ワ-ドで蜘蛛の巣のようにリンクを張り巡らしてある「はてなダイアリ-」の威力は違うなあと思います。
ただこの数字、双方とも鵜呑みにして評価するわけにはいかないです。
まず、古本屋のほう。120日でアクセス件数200件とはなんとも情けない数字ですが、これとても延件数なので、必ずしも200人の人が店に来てくれたとはいえない。私の店で商品を買ってくれた方が定期的に店を覗いてくれている可能性はじゅうぶんあります。特定の少数の人が何度もサイトを訪れてくれていると、ほんとうにサイトに来てくれた人数は200人よりもずっと少ないことになる。
はてなダイアリ-」のほうは、自分でペ-ジを開いてもカウンタ-の数字が増えるんです。前にも書いたように私は何度も文字や文章の訂正を行なうものだから、そのつどカウンタ-の数字が増えています。2割ぐらい割り引いて800ぐらいと思ったほうがいいように思う。もっとかな?
しかし、古本屋のほうは、この日記を書き始めてから明らかに数字のカウントされる速度が速くなっています。
それまでは一日に1件か2件のアクセスがあるかないかだったのに、(ある時など、1週間もカウンタ-の数字が変わらないものだからカウンタ-の調子が悪いんじゃないかと勘ぐり、息子に「お前のパソコンでお父さんのサイトにアクセスしてみてくれ」と頼んだという、笑えない笑い話があるくらいなのです)今では一日5件前後のアクセスがあります。
間違いなく、この日記を見てから「チョッとどんな店か覗いてみてやろう。」と、やって来てくれる人がいると私は思っています。
息子いわく「閲覧者の少ないサイトはカウンタ-なんかつけないほうがいいよ。いかに閲覧者が少ないかをみんなに言いふらすようなものだもの。」
息子よ、それは親父もわかっているのだけれど、自分に鞭打つためにも設置しておくのだよ。
皆さん、ぜひ古本屋グラッパを覗いてみてくださいね。